肩こり 揉んだらダメ もみかえしない

肩こりは揉んだら良くならない理由?

こんにちは。向ヶ丘遊園登戸の根本整体&ストレッチスタジオの根本です。

私の整体にも毎日多くの肩こりの方がご来院されていますが、他の整体院やリラクゼーションサロンからご来院された方が驚かれるのは?根本整体は筋肉を強く揉まない!と言うことです。

肩が凝っているから揉んでもらいたい!と言うニーズがすごい多いのはわかりますが、これから私がお伝えする内容を信じた方のみが肩こりを根本的に改善できると思っています。

動画でもお伝えしているように、肩こりの原因は頸椎の中の問題がほとんどです。

それなのに表面的な現象面だけを見て筋肉を揉んでしまう。

またお客さんからここが硬いから揉んでもらいたいな〜といったニーズに応えようとすればするほど実は肩こりは改善しなくなる可能性が高いです。

肩こりを強押しでもみかえしなる整体院や整骨院が多い

多くの整体院や整骨院から転院されてくる方のほとんどが筋肉が硬くて強くもまれてもみ返しの経験がある方が多いです。

要は筋繊維を傷つけるようなところまで揉んでしまっている可能性があります。

これをお伝えしても、一定数の方はいやその場が楽になるばいいから。お考えの方もいると思いますがそれは選択次第では後々大変なことになる可能性もあります

ねもと整体は揉み返しのない整体院を目指しております

関節ニュートラル整体は表面でなく、中を修理する技術

本来マッサージとは?マッサージ師の国家資格が必要です。

温浴施設や整体院でもみほぐしと言ういましを変えた形で筋肉を揉んだりされていると思いますが、マッサージ師の国家資格がないと治療行為としてのマッサージは行いません。

整体やエステシャンの方でも、マッサージの国家資格がないなどとネット上では無資格の扱いで描かれたりされている場合もあります

私たち関節ニュートラル整体は、もともと筋肉を揉まない主義なので、その点でも関節や筋肉に対するストレッチが中心なので問題ありません。

また、筋肉を揉むと言う必要性も仕事として重要視していないので、関節のあそびつける技術に特化しています。

動画でお話ししたように、私自身が以前、前職で夜勤などがあり、背中のハリで辛さを感じていました。

しかし、関節ニュートラル整体を受けていたら、いつの間にか背中のツラさは気にならなくなりました。

がっつり強く揉んで楽になるのではなく、本当に良くなるときは気がついたらいつの間にか肩こりがなくなる

こういった感覚が新鮮だったのを覚えています。

開業からねもと整体もそろそろ14年経ちますが、当院の患者さんも継続的に通っている方は全く同じような感想を述べられます。

何度か通ううちにいつの間にか楽になった

これが正解ではないかと思っています。

高齢者が受けられる整体でなくてはいけない

また整体院の知り合いから聞いた話ですが、血栓を強く揉んでしまって救急車を呼ぶようになってしまった事態や、ぎっくり腰で揉んだら立てなくなった、あばらが折れてしまったなど、強押しでトラブルも増えています。

こういったイレギュラーなトラブルと言うのは今後も整体院や整骨院などで増えてくると予想しています。

施術の強さは節度を持って行う必要があります

まだ注目されていませんが、頸椎の上部の関節を丁寧に動かし、頸椎の下部を締める(圧縮する技術)が必要になってきます。

ヘルニアが出る頸椎の下の方は強くをしてはNGです。

セルフケアとしてのストレッチも同じです。

強い刺激ではなく、あらゆる方向に関節のあそびをつけることで肩こり腰痛も改善していくと思います

 

お知らせ

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園のセミナー参加者募集↓

ねもと整体院長の根本はエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸のパーソナルトレーナーも兼務しております。

腰痛・肩こり・膝痛・ダイエットなどお悩み解決になる筋トレセミナーを毎月開催しております。

1日でバーベルの効果的なBIG3の動画の3種目をベースに徹底指導。

参加費3.300円

セミナー参加者限定の復習できる資料や、終了後の質疑応答もあり、お得なセミナーです。

2020年2月22日 エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園にてバーベルを使った筋トレセミナーを開催します。

エニタイムフィットネス会員以外の方も一度のみご参加頂けます。

2月22日土曜日 14時から60分

初心者向けセミナー 残席2名

 

2月22日土曜日 15時30分から60分

スポーツ競技力向上筋トレセミナー 残席1名

尚、エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園でのセミナーは2月15日土曜日、23日日曜日、24日祝日も対応可能です。ご希望の方はご参加ください。

セミナー希望日をフォームか、LINEからご相談ください。

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸のご入会はねもと整体の紹介だと3000円割引ご相談くださいね。(セミナーからのご入会勧誘はないのでご安心を!)

 

Pocket