頭痛を改善するための予防の考え方
神奈川県川崎市の根本整体&ストレッチスタジオの根本です。
今日はYouTube動画で頭痛についてお話ししました。
動画の方が多くの情報量がお伝えできるので、ネット環境が良い方はぜひ動画を先にご覧ください。
頭痛で悩んでいる方は多いと思いますが、病院に行ったりとか、頭痛薬を飲まれている方が多いのではないでしょうか?
頭痛になりやすい方は脊椎の穴が狭い方が多い。
もしくは可動範囲が問題がある方が多いです。
今回は特に頭痛を改善するためのやってはいけない動きやストレッチについてお伝えしています。
間違った動きを行っているとなかなかよくならないので、動画でビジュアル的にお伝えしたつもりです
頭痛薬ばかり服用するリスク
薬剤師のお客様も当院にご来院されていますが、「頭痛薬は飲まないに越したことないですよね?」
と聞いたところこのような面白いお話をされた薬剤師の方がいました。
しょっちゅう頭痛薬をもらいに来てたお客さんに、薬局で「頭痛薬をあまり飲まない方が良いのよ!」とお伝えしたそうです。
その後にそのお客さんは来なくなってしまったそうです。
笑い話でお話ししていましたが、現実的に頭痛薬から離脱できない方は他の薬局に行くしかないのかな?と思ったそうです。
実は整体やストレッチで8割位の方は頭痛が改善されています。
できれば頭痛薬を飲まないで、頭痛が改善できたほうがいいですよね?
しっかり頭痛のストレッチをすれば改善する理由
動画でお話ししているように頭痛になりやすい方は可動域に問題がある方が多いです。
他のブログなどでも紹介していますが、首が前に釣れない方は首の神経が圧迫され頭痛が起きやすい。
ですから前に前に首がしなるようにストレッチする。
結構頭痛を改善するシンプルな方法だと思いませんか?
しかしこの私が普段お客様に勧めている頭痛改善のストレッチは、実は私たちの同業者が知らなかったり、また逆のことを伝えてしまっていたりすることが多いのです。
首を後にするのではなく、前に前にストレッチをする
極めて簡単な理論ですよね。
ただこれは動画ではお話ししていないことですが、自分だけではなかなかできないことです。
なぜなら関節が詰まっているとストレッチしてもそもそも前にズレないからです。
ねもと整体では、開業から14年とこの肩こり頭痛に対してセルフケアも実証と実績があります。
ですからテレビなどで行っている肩こり体操のレベルではなく実際に効果がある方法をお伝えしています。
そのベースになるのが簡単なずつ改善の考え方。
これを知っているか知らないか?で、頭痛の今後のあなたの悩みもどうなるか?変わってくるかもしれません。
ぜひ頭痛で悩んでいる方がいましたらこの記事や、YouTube動画をシェアしていただければ幸いです