昨日は、関節ニュートラル整体のレベル3セミナーに参加。
後頭骨と頸椎1番の調整を主に行いました。
関節ニュートラル整体では頸椎上部の調整で頭痛や肩こりにとても効果が高い技術です。
唐突ですが、シャワー ヘッドの締め方で、ホースがねじれることってよくありますよね?
1部のホースのねじれが、ホース全体にねじれを与えてしまう。
金具を回転式にしたり、ネジを緩めると、ねじれがなくなる理屈と一緒だと、昨日も関節ニュートラル整体を考案された及川雅登先生が言われていました。
先端の捻じれは、全体に影響を与えてしまうのが良くわかりますよね?
この部分を精密に動かす技術を考えた及川先生は本当に天才だと思います。
下の画像を見て頂くと、全ての動きを調整するのが分かるはずです。(私の加工技術は別として…)
顎を胸骨につけるうなずき運動に影響を多く与えるので、頸椎1番を正確に動かすことは、関係ないように思える腰痛にも実はかなり影響を与えます。
頸椎ヘルニアなどは頸椎下部が動き過ぎてしまう症状ですが、実は上部頸椎が硬かったり、その下の胸椎や鎖骨・肩甲骨が硬いのをかばってしまっていることがほとんどです。
もう一度シャワーホースのイメージをしてみて下さい^^
首が痛い・手に痺れや痛みがある方でも、痛い患部しか考えていませんよね?
この動きがない頸椎上部の引っ掛かりの調整をするのは、1mm以内の動きなのですが我々専門家でないと調整できません。
顎を引いてなかなか胸骨につきずらい方は、後々頸椎ヘルニアなどで上肢の痛みや痺れから首を動かすと激痛など重症化していくケースがあります。
顎がつくと思っても、胸椎や腰を曲げている方は、腰痛の原因にもなるので注意が必要。
骨棘など骨が固まってしまう前に定期的な調整を受けることで、慢性痛を根本的に改善できます。
頸椎上部が引っ掛かっている方(腰痛・肩こりがある方のほとんど)に、喜んで頂けるように技術を改良されてきたので、是非ご来院下さい。
関節ニュートラル整体では、屈曲・伸展・左右回旋・左右側屈と全ての動きを検査して調整しています。
リラックスした状態で仰向けでも調整し、更に座位でも調整します。
敬老の日ですが、関節ニュートラル整体は、高齢者の方でも安心して受けられるバキバキしない施術です。