火災・地震に備えて

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

先日家族で、立川に行きましたが、奥さんが百貨店で買い物をしたいようでしたので、私は子供達を立川防災館を連れていきました。向ヶ丘遊園 整体院地震や火災などの災害を楽しみながら体験できる東京消防庁の施設。
地震体験室は機器調整のため、利用できませんでしたが、火事の煙体験室や防災ミニシアターで巨大地震に遭遇した映画を観ました。
まず煙体験室で、火災の非難を想定した体験。登戸 整体院最近では火事が発生すると有毒性が高い黒い煙が出るそうですが、吸うと一酸化炭素中毒で、めまい・判断力低下で逃げることが困難になるそうです。
壁伝いに低い姿勢で、ハンカチで口を拭い、視界が悪い中で外に生還しなくては行かなくてはいけませんね。
息子は、煙体験室では「僕はヤダ~」と言っていましたが、体験させると意外と楽しかったみたいです。
甘い煙だったので。
煙体験室は、腰・膝が痛い方は、ツライとかもしれませんね。
防災ミニシアターは、首都直下に大地震を4人家族で仮想したドラマ。多摩区 整体院ウチも同じ家族構成だったので子供達も見入っていました。
関東に30年以内に7割で確立で大地震が起こると言われていますね。
子供達も帰ってからも、消火器など災害に少し関心ができたので良かったです。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
Pocket