バックは、左右均等に持たなければならない?

よく患者さんに「バックをいつも同じ方にかけるので、良くないですよね?」と聞かれます。
確かに片方に偏ってかけたり、足を組むと骨盤が歪むとか、カバンを片手で持ち続けるからダメとか、色んな情報で患者さんが不安になることは多いと思います。
しかし、本当に左右均等に使っている方がどれだけいるでしょうか?
私に限っては、ほとんど気にしていません。
カラダは、右利き・左利きがいるように左右均等ではありません。
左利きの方でも、右利きの生活が交じっているので、95%以上の方は、右から左への体重移動が得意ですね。
実際に調べてみると、ほとんどの方が、左足が1.27cm以内ですが長いようです。
これは目で見る長さとは異なり、骨盤の上前腸骨棘から内踝までを実測した計測した長さです。
長い左足に体重が乗りやすく、ボールも右から左への体重移動を行っています。
大事なのは、一日1、2回程度の身体のネジレをとるストレッチや体操を行えばいいのです。
分からなければ、左に体重をのせる方向から、右足に体重をのせる動きを行ってみて下さい。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!

Pocket