アスリートから高齢者にも、ラダートレーニング

画像はラダートレーニングという神経系トレーニングです。
思ったところに正確にステップをすることで、様々なリズムのフットワークが身につきます。
アジリティーが必要な球技や格闘技などのアスリートやジュニア期の敏捷性の向上には、よく使われるトレーニングですが、商店街のオバサマ方からの依頼でストレッチ教室をしたときにも、意外にも好評でした。。。
あまり大きい声では言えませんでしたが、オバサマ方の転倒予防にいいと思い、ラダートレーニングを実施していました…
このトレーニングをパーソナルトレーニングで指導してから、人混みでも「人とぶつからなくなった。」という感想も多いですね。
思ったところに正確に足が動くようになるのです^^
アスリート向けトレーニングですが、クオリティ・オブ・ライフ (Quality of Life, QOL)の向上にもなるのだと再認識しています。
Pocket