当院は、腰痛・肩こり・膝痛などの慢性痛の患者さんが多いですが、慢性痛についてご説明します。
慢性痛は、慢性的に起きている痛みという意味にとられますが、我々は原因が分からない痛みや違和感を慢性痛と考えます。
急に起こった痛みでなく慢性痛かと思いきや、病気や怪我からきているケースもあります。
例えば腰痛や肩こり・背中の痛み・膝の痛み・股関節の痛み・顎の痛みなどどこの部位でも同じですが、原因が分からないような症状は、関節被膜の引っ掛かりが原因が多いです。
関節被膜が原因と言うことは、一般的に知られていない情報なので、ネットでいくら調べたところで、正しい情報とは限りません。
骨盤の仙腸関節の不具合からきていて、数分間仙腸関節を調整したら肉離れだと思っていたお尻辺りの痛みが改善したケースは多いです。
それと慢性痛は、痛いところだけでないので性質が悪い。
先日膝が痛いという女性患者さんに、膝を調整してみたら膝の痛みがとれなかったのですが、足関節の調整をしっかり行ったら膝の痛みが良くなったケースがありました。
そう 痛みの引き金になっていたのは、痛い膝ではなく、足関節の動きが悪いのを膝が代償していたのです。
これらの多くは、病院でレントゲン等でも分からないので「骨には異常ない」で終わってしまうことがほとんど。
逆に徐々に痛くなって慢性痛かと思って施術したら痛みが解消せず損傷が原因と思われ、近隣の病院に紹介状を書いて渡したら、数日してやっぱり病院の院長先生から怪我や病気だったとお返事を頂くことも少なくありません。
慢性痛か?急性痛か?どこにいったらいいのか?迷うところだと思いますが、当院では施術して適応外だと思った際は迅速に紹介状を書いて医療機関に紹介しています。
ぎっくり腰や寝違えにもとても効果がある関節ニュートラル整体ですが、原因の分からない慢性痛には9割以上の症状に有効なのでお悩みの方は、一度ご来院下さい。