ぎっくり腰 骨盤調整

今日は、ぎっくり腰の患者さんが多かったです。
しかし患者さん自身は、ぎっくり腰だと思っていない方も多いです。
ぎっくり腰は、筋膜炎といって筋膜の損傷が多いですが、グキッとくるのだけではなく、ちょっとずつ痛めたり、小さい損傷が対処法を間違えるばかりに、重症化することもあります。
普段は、ほとんどテーピングをしないで調整しますが、ぎっくり腰や寝違えでは私もテーピングします。
関節ニュートラル整体は、上肢帯や下肢帯の不具合を整えてから脊柱を整え、最後に骨盤を整えることでぎっくり腰を軽減させています。
下半身の運動の軸である仙腸関節の調整は、急性痛でもかなり効果があります。
しかしながら日頃から痛めない様に早めの予防が一番です^^
Pocket