昨日は関節ニュートラル整体のセミナーに参加。腰仙関節という骨盤の部分の細かい調整を実技中心で練習。
ここのところを緻密に調整しないと、腰痛が良くならない方も多いのですが、首の一番上と頭の部分が腰と連動しており、カイロプラクティックでもSOTという頭と骨盤だけを行う手技もあるほどです。
会長の及川雅登先生の技術は、従来のカイロプラクティックを応用し、どんどん進化しています。
弟子の私達は、毎月このセミナーに参加して、モマれてきます。。。
終了後は江古田にある日大レスリング部がジュニアオリンピックが迫っている為、整体をしに行きました。
レスリングという競技は、本当に怪我も多いし、大学4年間は短いので、セレクトされた選手を如何に怪我させないで競技生活を送れるか?毎日のケアにかかっています。
ここでも、重鎮の先生方が、選手に対して、どのように指導しているか?その言動に超一流の先生方の実力の一端を垣間見る思いがしました。
会長の及川先生も選手に対してマンツーマンで自己調整法(ストレッチ)を教えているのです。
怪我してから焦ってやっても、遅いですね。
レスリングは、テーピングなどで固定しても、すぐに緩むくらい動きますから。
昨日は整体の練習でも組ませて頂いた自衛隊体育学校トレーナーのSさん。
ご自身もレスリング選手から現在自衛隊体育学校オリンピック級の選手のトレーナーをされていますが、日大レスリング道場で、レスリングのテクニックも習っちゃいました。
Sさんから「整体でやっちゃいけない真逆のことをやればいいんですよ」と首の動きを殺す角度から、オリンピック2連覇したロシアのファザエフという選手のファザエフと言うグラウンドテクニックを体験できました。。。
整体では首を反るような伸展の動作は禁忌ですが、レスリングでは相手を押さえつけるのに、首を伸展気味に押さえ込んでいくとか…
ファザエフは、見たことない技ですが、家で娘と練習しようと思います(笑)
終了後は、江古田で先生方と懇親会。
この懇親会での話題は、実は整体とは関係ない話が多い。
しかし成功されている先生方のバイタリティーは、かなり勉強になりますね。
私にとっては、整体=職業でありますが、整体=趣味でもあります。
技術を高めることは、ゴルファーがコーチングを受けたりするのと同じ。
一人でやっているよりも、先生方の刺激を受けたり、指導や情報が日々の施術にいきていくと感じています。
あとは、整体を上手な先生に何度も受けられるというのも、カラダが楽になりますし。
子供の頃から、 学校の勉強は嫌いでしたが、必要なセミナーの勉強は実践的で面白い。