リフレクソロジーとは、足・手(耳)にある反射区や反射点という特定のゾーンを刺激することにより、身体のバランスを調整するセラピーです。
それらの反射区が、体内の器官や腺、あらゆる構造と密接に関連づけられているという理論に基づき、臨床研究が進められている学問です。
特に足は第二の心臓ともいわれており、足の反射区を刺激することにより、関連する部分の回復が促されやすく、身体の自然治癒力を効果的に導き出します。
医療行為ではないので治療ではありませんが、全身の体液循環が活発化して体内の老廃物の排泄を促すので、様々な不快症状を改善させます。
血液中のエンドルフィンを増やして深いリラクセーションを誘発することにより、ストレスや痛みを和らげます。
まさに身体的、感情的、精神的な面の全てにおけるエネルギーを活性化して、心と体のトータルバランスを保ち、予防的なセラピーとしても力を発揮します。
ゆえに、リフレクソロジーの施術はとても気持ちが良いですが、その場のリラックスのみを求めるだけでは非常にモッタイナイと思います。
世界中で赤ちゃんから高齢者まで広く有効性が研究されているセラピーですから
私がイギリスの授業の一環でケーススタディを行った当時、患者1人につき週に1~2回ペースで約60分の施術を受けてもらい、計6~10回単位での反応と効果を調べ、データにまとめました。
1回のみで、しかも30分間の施術なら尚のこと、慢性的な辛い症状が改善したと明確に自覚することは難しいです。
川崎市多摩区にあるねもと整体で、私が担当しているリフレクソロジーコースは、30分、60分、90分コースとありますが、セラピーとして全身の反射区を刺激するためには、60分~90分をお勧めします。
自身が持つ自然治癒力を回復するためには、週に1~2回ペースで60分の施術を定期的に1~3か月間続けてみると良いと思います。
良好な反応を示したら、だんだん2週間~1ヵ月に1回のメンテナンスに移行していくのです。
イタ気持ち良いだけではない、リフレクソロジーの奥深い効果を最大限に活用してください。
リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。