ユルめるだけじゃダメ!

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

 

 

先日大学卒業し同期入社だった友人Eから電話がありました。
「奥さんに肩を揉んでもらってから肩から首・頭にかけて痛くて仕事に集中できない。根本のところで何とかなるか?」(友人)
「診てみないと分からないけど、話を聞いた感じだとたぶん良くなると思う」(私)
友人Eに来院してもらい施術したところ、頸椎のハイパーモビリティーが影響していると判明。
施術後は、痛みがほとんどないところまで回復しました。
頸椎は、デリケートなところで、上部は硬いのに下部はハイパーモビリティーと言って関節が動き過ぎてしまい肩・腕・指先まで痛みや痺れが出てしまうことがある。
元々頸椎の周りの関節の動きにも問題があり、家族に揉んでもらって筋肉を緩めてもらったことで、返って支えを失い、不安定な関節に負担が出たものだと思われました。
丁度 前の女性の患者さんもお風呂やサウナに入ると違和感が出ると言われていたのも同じようなケースです。
関節が動き過ぎて痛くなっているこのようなケースではモビリティーだけではなくスタビリティーもつけないと改善しません。(半数ぐらいの方にこれに中ります)
つまり筋トレやPNF的なストレッチなどの運動療法が有効になります。
友人Eにもマッサージチェアや奥さんに揉んでもらうより、自己調整法で柔軟性と支持性を同時に回復させないとダメだと話しました。
緩めるだけでなく、締まるようなリハビリが必要だと話し、納得してくれました。
同期入社でしたが、昔から私と違ってバリバリと本社で頑張っていた友人E。
家族の為にも、ハードワークで体を壊さないように体調管理をしてもらいたいと自宅でもできる自己調整法を伝えました。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
Pocket