メンタルヘルス対策

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

11年度から企業や事業所が実施する健康診断に衛生疾患を早期に発見するチェックする項目盛り込むと発表されました。
仕事のストレスでうつ病が増えているそうだから「眠れない」など医師が項目を聞いたり、精神衛生教育を増やすとのこと。
精神衛生も予防が一番。
話は飛びますが、先日もバリバリ働き盛りの後輩夫婦と飲む機会がありました。
二人とも体育会系出身で信念を持って頑張っている。
運動部出身の彼らは、上手にストレスとつきあい方を分かっていると思いました。
適度な有酸素運動が情緒の安定をもたらすことから身体活動を増やすことも効果的という研究結果もある。
体育会系は、生真面目だからストレスを受けやすいですが、情緒的な健康度は高いみたい。
かくいう私も、会社という組織にいるだけでストレスになるほど組織嫌い。
だから自営なのかな…
しかし患者さんも会社員の方も多いので、関心があります。
政府がメスを入れはじめたメンタルヘルス対策と同時に、自分で精神的健康状態を保つのに運動や我々の整体も役立ててもらいたいと思いました。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
Pocket