神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!
患者さんとの会話で『何でウォーキングしているのに、筋肉がつかないの?』という質問がよくあります。
歩いて足を腰を鍛えるというイメージがありますが、最近では、通常のウォーキングだけでは筋力の低下を抑えるのは難しいことが研究で分かっていますね。
昨日の『みんなの家庭の医学』という番組で『骨と筋肉の衰えを防ぐ!最新ウォーキング法』というのをやっていました。番組で紹介した『インターバル速歩』だと6ヶ月で12%向上しているのに対し、通常のウォーキングだと1%とほとんど向上が見られていません。
大腿部の筋量をみると40代で2割低下、60代で半分に。下半身の筋力低下は、上半身の筋力より顕著に低下していきます。信州大学で効率良く筋力アップさせた『インターバル速歩』だと半年で20代と同程度の筋量を回復できたそうです。3分普通のウォーキングでウォームアップした後、大股で速いペースで3分歩いて、再びゆっくりした歩きに。
速歩きとゆっくりした歩行を3分ずつ繰り返す。
信州大学の根本教授が提示した3つのポイントは、姿勢・大股歩き・速歩きのテンポだそうです。
日頃トレーニングしている石田純一さん・東国原英夫知事・山崎静代さんでも「上を向いて歩こう」の曲テンポでインターバル速歩を実施すると、走るよりキツイ…と言っていました。
アスリートが行うインターバルトレーニングですからね。
膝に負担が少ない点でも、当院の患者さんにオススメかな。。。
神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!