神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!
昨日は、水道橋で関節ニュートラル整体レベル3セミナーに参加。
手首・肘関節の調整がテーマ。 レベル3は、ほとんど自分が開業している先生ばかり。
その為、全ての手技を駆使するので自然と練習する部位は全身になります。
不定愁訴の関節機能不全は、痛いとところに原因があるのではなく、離れた関節の硬い動きで、関連痛や神経痛を引き起こしているケースが多いですね。
特に午前中は、背骨や頚椎の復習。
頚椎のシビアな調整が肘・手にも影響する為、お互いに力の加減を指摘しながら反復を繰り返しました。
動きが悪い箇所は、頚椎何番目のどの動きが硬くて緩いという施術のパターンも確立しており、ほとんどが同じ場所が引っ掛かっています。
今回は、患者さん目線で分かりやすく施術内容を理解して頂けるようなバーバルスキル(口頭説明)まで指導を受けました。
これで、動きが硬いのか施術後にどう変わったかが、患者さんにもかなり体感頂けます。
我々が調整している硬さというのは、自分で動かせる限界よりも更に先の他動運動の範囲。
通常のストレッチなどでも絶対に調整できない1mm以内の微少な力加減がものをいうので、及川先生の力感に少しでも近づく努力をするのみ。。。
午後は肘や手首を直接練習しましたが、コチラも、かなり高度な独自のテクニックを学びました。
手関節の関節を一つ一つ動かすところまで丹念に調整。
自分の理解が欠けていた部分も、修正できました。
終了後は、神田でしゃぶしゃぶを囲いながら忘年会。
いつも及川先生ご馳走様です。。。
会長の及川先生の爆笑ネタも大炸裂し、身内的内容過ぎて書きませんが、顎が痛くなるほど笑わして頂きました。
飲み会では、各先生の意見や施術に対する熱い気持ちが感じられ、良きメンター・仲間に恵まれたと思いましたね。
肩こり・腰痛・スポーツ障害 神奈川新聞掲載記事はコチラ