神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!
手の痺れや足の痺れがひどく、整形外科のMRIで検査し、診断される椎間板ヘルニア。
写真のマークは、椎間板から骨と骨とのクッションから髄核(赤い部分)が飛びだした状態です。
饅頭のアンコが飛び出したような状態で、黄色い神経などを圧迫され、首から上肢または腰から下肢に激しい痛みや痺れを引き起こします。
ヘルニアと聞くと腰痛を経験したことがない人だと、何~んだぁという感じだと思いますが…
20代で約半数、60代で8割近くがMRIでこのようなヘルニアの予備軍と言われています。
アメリカのデーターで、腰痛を全く経験したことがない1000人をMRIで調べたところ600人が椎間板ヘルニアと診断されたそうです。
ということは、酷い痛みと痺れのあるヘルニアに多くの方がなり得る危険性があるということになります。
今まで腰痛を経験したこともないのに?
と疑問もお持ちも方も多いと思いますが、私も腰痛をほとんど経験したことがありませんでしたが、格闘技の練習で、一発で立てなくなった経験者です…
このことから、ヘルニアが直接と言うよりも、全身の関節と筋肉の歪みが、ヘルニアの症状と合併することが本当の原因になっていることが分かると思います。
我々の関節ニュートラル整体では、筋骨格の弾力と支持性を全身の調整で最高まで高める根本的な改善を目的にしています。
私自身が、ヘルニアの苦い経験をして完治したので、お悩みの方は一度ご相談して下さい。(症状によっては、手術が必要な場合のあるので、病院の紹介も行います。)
当院の腰痛肩こりケア体操は、覚えれば1日10分程度で、どんどん腰痛肩こりもよくなります。