腰痛 ストレッチ 寝ながらでも腰の痛みを和らげる方法

腰痛ストレッチのコツ

腰痛は ストレッチで改善できる!

こんにちは。向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体です。

多摩区役所すぐの「まいばすけっと」隣のビル2階です。

登戸 ねもと整体腰痛ストレッチで効果を上げるには、柔軟性を上がることです。

矢状面上の歩行に影響を及ぼす前後開脚。

この動きに余裕を持たせることが腰痛予防に大事なんです。

腰痛予防の前後開脚ストレッチには、ストレッチグッズとして人気のフォームローラーで心地よく可動域を広げてみてください。
ストレッチローラーには、コロコロ転がるという特性があります。

通常開脚はじりじりと広げていくのですが、硬い方はこのストレッチは困難です。

悩みに効くのが「フォームローラー」

筋膜リリースでコロコロ背中など行っている方が多いグッズです。

私が指導している腰痛ストレッチはさらに負荷をかけたり、可動範囲をギリギリまで持っている為にこのローラーを使います。

「あ。これ以上行きすぎたら、痛めようだな?」とストレッチングしながら、限界の手前で戻るのがコツ。

 

向ヶ丘遊園・登戸 腰痛ストレッチ

画像のような外側の腸脛靭帯ストレッチも腰痛に効きます。

人体の中で長大な靭帯です。

ランナーが局所的な炎症を起こして膝の外側が痛くなってくるランナーニーなど言われている疾患です。

 

 

Instagram

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。