膝が痛い時の対処法 治療家講師の先生との対談動画

膝が痛い時の対処法 膝関節の関節運動とは?

膝の痛み 対処法

神奈川県川崎市のねもと整体院長の根本です。今日はGoogleトレンドのワードを調べたら、「膝が痛い時の対処法」というキーワードが多かったので記事を書いてみます。

下記に一流の治療家講師仮屋先生との膝痛対談動画第3弾もアップしているので、是非そちらもチェックしてみてくださいね。

膝が痛い高校生女子急激増加・膝が痛い中学生女子400%増加・膝が痛い時の対処法300%増加・膝 が ポキポキ 鳴る150%増加・あぐら 膝 が 痛い100%・が検索の需要が高い関連キーワードでした。

中高年と同様、なんと中高生でも膝痛の悩みが多くありますね。

 

変形のひざの症状 原因は膝だけではない!足関節と股関節の関係

膝が痛い時の対処法

膝の痛みは、変形性で、男女比は1:4で女性に多くみられます。

高齢者になるほど罹患率は高くなります。

正座や階段の昇降が困難となる段階になり、末期になると人工関節など手術をされる方もいらっしゃいます。

検索状況をみても、中高生の女性に膝痛が多いのも頷けます。

現代の先端医療でも、手術は進化していますが、予防に関しては力を入れていないケースが多いと感じています。

動画で話している股関節の動き。

足関節の動き。

また、ヘルニアの痛みでも、膝の痛みが発症します。

膝が痛い時の対処 法

画像のように踵から母趾球(ぼしきゅう)という足の裏の親指の付け根まで接地できているか?がポイント!

膝痛になる方の多くは足の関節が硬くなり、仮屋先生が分かりやすく解説されていますが、斜めに動くという動作ができません。

私達関節ニュートラル整体の施術では、全ての方にこの足関節を骨を一つ一つ掴み、バラバラに動かしています。

医療機関とは異なり、痛い膝以外が実は硬くなっているという話をしています。

股関節の問題と腰の神経の圧迫の対策・効果

膝が痛い時の対処 法画像のように足首が硬い方は腰を曲げ過ぎる要因になってきます。

この繰り返しにより、腰の関節も動き過ぎてします。

皮肉にも、腰の神経が足の方に垂れ下がっているので、今度は腰の神経の圧迫で膝周辺にも痛みがでます。

ねもと整体でも、仮屋先生の整体院でも、関節ニュートラル整体は、毎回どのような症状でも、必ず全身206個の関節を調整します。

痛みの原因は意外なところにあります。

よく私達の施術の受けていくと自然に回復したものと勘違いされるほどです。

痛いところに時間をかけるのではなく、全身の不具合を全てチェックして、調整しています。

すると、今回の話のようなことが臨床的にも分かってきます。

膝が痛い方に股関節の調整をして、一流の建築士である「匠」たちの見事なリフォーム術によって「大改造!!劇的ビフォーアフター」のように痛みが消失したり・・・

足関節の調整をして、しゃがんでもらうと痛みが楽になっていたり・・・

また、腰の調整後に神経痛から膝痛が和らいだり、治まったりということは普通にあります。

ねもと整体Instagramアカウントです。Please feel free to follow me.

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。