小胸筋・ストレッチ 動画で巻き肩スマホ首を改善
向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大です。
現代人は、巻き肩・スマホ首・肩こりでお悩みの方が多いと思います。
そのようなお悩みを改善するのに有効な小胸筋ストレッチ
小胸筋ストレッチの押す位置は?
小胸筋とは、肋骨前面を起始とし、私が押している肩甲骨の烏口突起に停止しているので、画像の場所をグーと押してください。
小胸筋は、大胸筋の後ろにある筋肉。名前のように小さな筋肉です。
ですので、説明が分かりずらいのですが、くぼんだところをとにかく押してください。
小胸筋ストレッチの押す方向は?
画像の烏口突起を押す方向は、背中の方向に真っすぐ押すだけ。
背中を通り抜けていくようなイメージで押してください。
そうすると、大胸筋とは違う感覚がありますが、伸びている感じはありません。
それでいいです。。。
マッサージというより、ストレッチなので、この烏口突起あたりを押してみてください。
中に押し込むような感じで大丈夫ですが、ビーンと響くように押してください。
分からなければ、施術中に体験させてあげるので、根本に聞いてください(笑)
小胸筋ストレッチで伸ばす時間は?
20秒~30秒くらい押し続けて頂ければ、完了です。
簡単です。ストレッチのコツは長く押せば効果があるわけではないんですね。
それより、スキマ時間でも小まめにストレッチングして頂いた方がいいですね。
小胸筋ストレッチが成功したか?否か?確認する方法
下記のYoutube動画を見て、正確な動作で小胸筋ストレッチを行ってください。
小胸筋ストレッチが成功した際は、バンザイの動作が楽にできるはずです。
最初は確認して頂くと、小胸筋の位置が正しく押せているか?しっかりストレッチができているか?が確認できます。
動画の中でも話していますが、毎日の継続で、肩こり首こりストレッチも効果があると思います。
全身の腰痛肩こりのケア体操を行って頂くことが一番です。
しかし、忙しいときや、スキマ時間のセルフケアも効果があることも事実。
その際には、自己流ではなく、正しい方法を皆さんも行ってくださいね。
ねもと整体&ストレッチスタジオのYoutubeチャンネルも是非ご登録ください。