向ヶ丘遊園でスクワットとベンチプレスを指導しました

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園にてスクワットとランジ指導

こんにちは。向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。

昨日は、百合ヶ丘高校の部活のトレーニング指導を午前中指導。

主に体幹トレーニングから、ラダートレーニング、ミニハードルでのランニング指導まで。。

午後はエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園にて筋トレセミナー。

エニタイムフィットネス筋トレセミナーには、下北沢や国領の会員様にご参加頂きました。

整体院に帰って、何とぎっくり腰のお客様が4人連続、、

なかなかこれだけぎっくり腰のお客様が続くのは、珍しいです。

デットリフトとスクワットができればぎっくり腰予防ができる?!

ねもと整体では、整体とトレーニング指導の両面からアプローチをしています。

整体院にご来院される方の多くは、トレーニングはしていません。

そのような日常的に運動していない方にも、トレーニング的な指導ポイントをお伝えしております。

スクワットやデットリフトは、そのヒントになりますね。

この動作を行うだけで、皆さんの日常動作の問題点をスクリーニングでき、日常生活の姿勢改善に役立っています。

腰を丸る方が多い理由

腰痛になる方は、多くの方が画像のように腰を丸るタイプの方。

思い当たる方は、足が硬い方がほとんどです。

アキレス腱と腿の裏の拘縮です。

ここのボトルネックをストレッチやヨガで解決するのは難しいはずです。

腿裏やアキレス腱のストレッチは、パーソナルトレーニングレベルのスキルが必要です

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。