肩こり・首こり・頭痛の原因 足首の硬さ
こんにちは。向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体です。
明日は下記の動画に出演されている仮屋先生の代理でTBSにて、タレントの春日さんの出張整体です。
撮影前のコンディショニングを整体で調整します。
肩こり頭痛、 首の痛みで全身のモーションチェックをすると、 症状が強い方の多くは足関節の背屈ができない方がほとんどです。
20°のストレッチングボードに乗っていただいた時に
・ふくらはぎに張りがある
・後ろに倒れそうになる
・前に過剰に前傾してしまう
このような代償作用が起こってきます。
まさか病院などの医療機関で、肩こりや頭痛で足の関節の動きをチェックする、 またはコンディションの改善方法を教えてくれるということはないと思います。
ねもと整体では今までもこの足の関節の調整と首の動き自体の調整を常に行ってきました。
仮屋先生との対談で、なぜ医療機関で全くみていない足の調整やストレッチを行わないと肩こりや首こりが改善しないのか?下記の動画をご覧いただくとよく分かります。
筋肉がなぜ?硬いのか?原因を追究しましょう!
一般的には背中が張っていたり、 辛くなったら、その硬い筋肉も楽になると思ってる方が多いと思います。
筋肉を揉んだり・・・・
オイルマッサージをしたい・・・
緩めれば解決すると思われている傾向にあります。
それでも一時的には楽になりますが、 戻りが早いのは、 原因が辛いところにタイにある可能性が高いと思います。
先ほどご紹介したストレッチングボード立つとバランスが崩れてしまう方は、常に足首が痛くて首や背中が動きすぎてしまう方です。
当院のお客様にも足の硬さへのアプローチをお勧めしますが「足首をぐるぐる回しているんですけどね~」と言われるケースが多いですね。
実は、足の硬さの改善にはSNSなどで掲載が多い足首のぐるぐるはほとんど効果がありません・・・
つま先を上に向ける背屈という動作が硬いわけですから、アキレス腱とふくらはぎが硬いので、エクササイズ的なストレッチングが必要です。
できれば、カーフレイズという踵上げの運動を行い、最後に画像のようなストレッチを行ってください。
足首が硬い方はこの姿勢が厳しいはずです。
凄い柔らかくならなくてもいいんです。
今より、少しでも変われば・・・
ストレッチングボードに乗りやすくなり、自然と背中や首にも力が入らなくなります。
肩こり首こり改善な体操も下記のページからも詳しく動画で話しています。
3分でできる 足の疲れ スッキリ解消PNF的セルフストレッチ!も、是非参考にしてくださいね。