ぎっくり腰 安静期間 運動?アイシング?

ぎっくり腰 安静期間 運動?アイシング?予防法は?

多摩区向ヶ丘遊園登戸のねもと整体です。

ぎっくり腰をやっちゃった

ぎっくり腰どうしたらいいの?

痛めた時は体動かした方がの?

冷やしたほうがいいの?いや温めたほうがいいのかな?

など、ぎっくり腰の対応は、実際のところわからないと思います。

今日はネットや病院などでもあまりぎっくり腰の情報が知らない、または間違ってしまう理由についても書いてみたいと思います

ぎっくり腰時は動かすのはリスクが高い?!

先日、ぎっくり腰後に間違った対応で、1ヵ月以上激痛がついたと言う男性のお客様がご来院されました。

前屈が20センチ以上マイナスで、かなりひどい腰痛でした。

整形外科や鍼灸院で体を動かした方がいいと言われて1ヵ月ひどい腰痛が続いていたと言うことを口コミでご投稿いただきました。

ねもと整体 50代男性 評判・お客様の声

その後、お話をしたときに府に落ちた感じでお帰りになられたので、合点がいった回答だったのかなと感じたので共有させていただきました。

ただ、このようなケースは非常に多いので、ぎっくり腰をやってしまう方は参考にしてください

ぎっくり腰は1週間から2週間で良くなる

はっきりこの事実を話している施設はあまりないので覚えておいていただきたいことがあります。

はっきりこの事実を話している施設はあまりないので覚えておいていただきたいことがあります。

 

ぎっくり腰は、1〜2週間で自然によくなります。

これは怪我の類で、ほとんどが筋膜炎。つまり筋膜の方が損傷しており、肉離れのような傷があり時間で治っただけです。

肉離れのような傷があり時間で治っただけです。

 

この傷があると言うことを認識されている方があまりいません。

適切な対応が医療期間でも難しいわけ?

ぎっくり腰で病院に行ったことがある方はわかると思いますが、初回はほとんどレントゲンをとって、湿布や痛み止めの対応です。

多くの方がおっしゃるのは「骨には異常がないと言われただけだ」と言われます。

 

これは整形外科の医師が悪いのではなく、あくまでも、圧迫骨折やがんなど異常を調べただけだからです

ぎっくり腰はストレッチで予防ができます

ぎっくり腰の安静期間の対応から、アイシングや予防のストレッチまで動画にしました。

 

ぎっくり腰の安静期間の対応から、アイシングや予防のストレッチまで動画にしました。

ぎっくり腰は地獄の痛みですが、治ってしまうと喉元過ぎればと言う言葉のようにまた同じ生活習慣をしてしまう方がほとんどです

1年に1回でもぎっくり腰を繰り返している方はいつヘルニアになってもおかしくありません。

重要なのは再発予防ですが、再発予防の運動療法や生活習慣などを指導してくれる施設と言うのはほとんどないと思います。

川崎市向ヶ丘遊園登戸の根本整体ではできるだけ、再発予防できるようなストレッチや体の使い方まで生リーフレット等をお渡ししてお伝えしています。

もしぎっくり腰を繰り返してしまう。いや既にぎっくり腰になった方もお困りの方はねもと整体までご相談ください

お腹の脂肪を落とす筋トレはスクワット?

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。