ストレートネックは無理に治さなくてもいい
『ストレートネックなので・・・』と御来院されてよくカウンセリングで聞きます。
そこで調べると・・
フェイスタオルストレッチやあご押し体操といった首の関節が元々曲がっているから、首を戻しましょう!という動画などが目につきます。
結論から話します。
ストレートネックを治すための対策は必要なし!
理由はTOKYO腰痛肩こりケアセンター仮屋先生との対談をご覧頂くと分かります。
動画で仮屋先生が話されている『整形外科で半数はストレートネックと言われている』という事実を考えてみると、元々痛みの原因がストレートネックではない?!ということが示唆されています。
これとよく似た話でアメリカで数十年前に腰痛がない人を1000人集めてMRIを撮った際におよそ600人にヘルニアがあったということです。
つまり、形状ではないところをみて欲しいです。
それは、頸椎の動きです。
首こりや肩こりの原因になる方は明らかに頸椎の動きが悪い方が多いのですが、現代医学でも動きを確認したり、触診するケースが少ないと思います。
首と足首の関係を理解すれば、ストレートネックの正体も分かる
首の関節も消耗品と同じです。
無限ではありません。
デリケートなところでもあり、調整も難しく、骨の微細な調整をできる施療家は少ないでしょう。
ビデオの仮屋先生は20代で銀座で整体院を開業して、20年、全国の整体師・柔道整復師・鍼灸師の技術指導を歴任されている先生です。
多くの地域の活躍されている先生方を教えているその先生という立場の人です。
『自分で首を何とか?しようとするのは難しいです。できれば優秀な関節ニュートラル整体の先生方の施術を受けた方が圧倒的に早く良くなります』
もし、近くに関節ニュートラル整体の整体院がない方は下記の動画もご覧ください。
東京新聞に仮屋先生がテレワーク体操を掲載されて内容を私が聞き出しています。