コロナで運動不足が健康問題にもたらす原因 川崎市登戸

コロナ自粛で健康にもたらす問題


こんにちは。

ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大です。

プライベートサロンは、ウイルス対策にに関しては多人数の整体サロンよりも、感染リスクは少ない環境にあります。

コロナ自粛の現在の予定は毎日3人までの人数限定で対応しております。

感染した際は9割の方が発熱していることから、検温され37°以下の方のみご予約をお願いしております。

コロナ自粛で「自粛ストレス」が皆さん溜まってきていますね。

自宅から全く出ないでテレワークの方も増えてきています。

根本も、パーソナルトレーナーのFITNESS SALONというフィットネスの求人サイトに寄稿するライターの仕事も少し担当しています。

私自身が慣れないテレワークをしているなんて数ヶ月前は考えもしませんでした

これから、運動不足がもたらす健康問題が出てくると思います。

好きなフィットネス業界の記事の投稿なので楽しく仕事をしていますが、Googleドキュメントやチャットワークの使い方にも慣れてきて、記事もだんだん早く書けるようになってきました。

ただ私自身も1週間ぐらいは、運動不足になったかなぁと感じ始めてきたので、運動不足解消を自分なりに始めています

運動するのは?何からはじめる?

では、運動不足に何をしたら?いいのか??

YouTube動画で解説しています。

私が空手とキックボクシングのシャドーをしています。

正直、ここ最近は筋トレ・有酸素運動がメインで空手の稽古はしていませんでした。

空手は場所も取らず、いいですね。

そして腰痛の方にも柔軟性が必要な蹴りの動きはリハビリになります。

運動は、生活習慣病の予防と腰痛肩こり改善につながる

ねもと整体の患者さんでもテレワークの方は家から1歩も出ないと言う方がおられます

何の運動したらいいのかアドバイスをすると、有酸素運動に関しては自分が好きなことを30分ぐらい体動かせば有酸素運動に匹敵するのではないかと言う話をしています。

私は動画のように体の動きが好きなので、蹴りをしたりしていますが、テニスやゴルフもしくはダンスやバレエ正直何でもいいと思います。

できれば30分位、軽い運動でも毎日動かすことが身体活動の強化につながります。

今回の蹴りの動画は、私のInstagramでもエンゲージメントが高い動画になっていますので、たまには腰痛肩こりやストレッチ以外のエンタメ的な動画も上げてみようかなと思います

https://www.instagram.com/p/B-1IS9rgn95/?igshid=16nal8r73xi8z

空手はソーシャルディスタンスに最適^ ^

武道は、姿勢や様式美を意識した動作が多く、身体活動の強化にすごくいいんです。

コロナ自粛は外出ができず、ストレスや不活化した体が後々心配です。

今回のコロナショックで心身共に影響を受ける方は多いと推測しますね。

 

この長期化するコロナの対策を運動・睡眠・栄養を
見直して乗り切りましょう!

 

 

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。