コロナ対策免疫力を高める方法をしましょう
神奈川県川崎市のねもと整体です。
今日は世界中で今流行しているころな新型肺炎の対策として免疫力を高めましょう!と言う内容で書いてみました。
YouTube動画でも解説しているのでぜひそちらもご覧いただければと思います。
腸内環境を整えることで免疫力も上がる
免疫細胞の60%は腸にあると言うことが言われています。
何を食べると腸内の免疫細胞を活性化できるのか?
YouTubeの動画で話しているように腸内の善玉菌を増やすことがススメられています
乳酸菌は日本人がもともと好み発酵食品から味噌、醤油、納豆なとが免疫力を高める効果が高いと言うことが認められています
運動習慣が免疫力を高める
これは私の専門分野なので特に重要だと思っていますが、運動することで免疫力が高まると言う事はやっています。
先日もホリエモンがYouTubeで言っていたことが睡眠をしっかりとることが大事だよって言う事でしたが…
深い睡眠を取るにも昼間の活動や運動を多くすることが重要なのがわかります。
もちろん十分な睡眠時間も必要になりますが、眠りの深さと言うのも重要な要素だと思います。
それにはまず体を動かすことです。
日本人のある店の成人の調査で、週2日30分の運動以上の運動している方は日本人だと30%もいないと言うデーターです。
私がお勧めするのは椅子に立ったり座ったりするスクワット。
これなら時間がなくても1日10分どなたでもできます。
何なら1日5分後2回でもいいと思います。
そのような簡単な運動でもチリも積もれば、、、になるので、まだやっていない方は行ってみてください。
考えてみたら1日10分。1週間で70分の適度な運動になります。
先程の週二日30分以上が30%しかいないと言う運動習慣が、70分の1週間のスクワットだと、トップ30%に入れるます。
整体では筋肉・関節のメンテナンス
一般的に整体で、関節や筋肉をゆるめる事で副交感神経優位になり、自律神経も整えることができます。
整体と運動はとても相性がいいです。
なぜなら、関節や筋肉が動きやすくなり、不快な動作が楽になり、可動域が良くなると動きたくなりますね。
免疫力を高める体温は、36.5℃ぐらいが理想と言われています
1度体温が上がるだけで免疫力がかなり上がります。
3つの免疫力を高める方法
ねもと整体でオススメするのは、睡眠、運動、食事改善による免疫力を高めるこの3つです。
特にその中心になるのは整体で関節の動きを良くする運動療法です。
腰痛・膝などの違和感や痛みがあると、中程度以上の負荷の運動ができないので、運動習慣を継続することができません。
運動習慣を継続することができません。
運動をしっかりして、自立神経の交換神経刺激を強くすることで、睡眠の際にも副交感神経がよく働き、眠りも深くなり免疫力も高まります。
強くすることで、睡眠の際にも副交感神経がよく働き、眠りも深くなり免疫力も高まります。
特にデスクワークの方が運動習慣や、生活活動量が低く睡眠が浅いので、昼間だるくて眠い、夜は寝付きが悪いなどの影響を受けていることもあると思います。
生活活動量が低く睡眠が浅いので、昼間だるくて眠い、夜は寝付きが悪いなどの影響を受けていることもあると思います。