日大レスリング部合宿から戻りました。お盆中も営業します。

 

皆さんこんにちは。向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。

向ヶ丘遊園・登戸 口コミの整体院メインページはこちら!

 

昨日まで、日大レスリング部の合宿にトレーナーとして参加してきました。

私は今回で13年目になりますが毎年必ずこの合宿で選手の整体やストレッチ指導及びヘッドトレーナーである及川雅登先生の技術指導を受ける期間で二日間整体三昧の生活をしてきました。

このセミナーには多くの先生方が整体の達人である及川先生の技術を学びに全国から集まります。

 

そのため勉強ばかりではなく、食事やお風呂、バーベキューやもちろん生体での技術交流とかなり濃い二日間になっています。

日大レスリング部は、レスリング部の中でも全国的に強豪校ですし、学生も明るくレスラーとして屈強な男女選手ばかりです。

 

私も娘がレスリングを今ここで行っていることからレスリングの選手の怪我やそれに対するコンディショニングに興味が強いのでこの合宿は本当に楽しみです。

本当なら娘もインターハイに出場して三日前までは三重に行っていたので今回は不参加でしたが選手として参加する可能性もありました。

レスリングと言うのはコンタクトスポーツの中でもやはりフィジカルの要素が強いのでかなり屈強な選手でも怪我は当然あります。

このような現場から関節ニュートラル整体は、進化して一般の整体に来るお客様にも独自の関節の調整とリハビリを施すことができます。

この二日間師匠の及川先生の選手に対する的確な施術やアドバイスは隣で施術していても本当に勉強になります。

 

師匠の超一流の治療家及川先生が、どのような施術をしているか?生で触れて勉強に。

こういった技術の向上を高めていかなければ私たち自由診療は生き残っていけないと認識しています。

及川先生から、ジャーナリストの「沈みゆく大国アメリカ」を読むように言われています。

 

沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)Amazonリンクはこちら!

アメリカは、自殺率1位は医師で医療訴訟がビジネスになっているといいます。

出産で、昔は危険という認識があった人々が今や技術の進歩で、医療ミスとしてアメリカでは医師が加害者になってしまい、医師達が警戒するようになってきています。

外科医の給与が、2000万円に対して、訴訟保険料が年間1750万。

外科医が一度訴えられるとワーキングプアー並みの医療訴訟ビジネスになっており、次の市場か日本と書かれており、私達も人の体を施術する立場として、技術だけでなく、国内外の医療まで見据えた安全な施術を指導されてきています。

全身の調整があるから、完全なる調整ができる!川崎市ねもと整体

一般の整体は、肩が痛かったら肩を中心に行ったりするケースが多いのですが関節に至る整体は必ず全身を調整します。

日頃受けている方は全身の調整をしないと気持ちがスッキリしないと思います。

当然、痛いところだけを調整しても楽に話なるのですが、体全体のバランスを見ると片方だけモビリティーをつけてしまうとバランスが崩れてしまうことがよくあることだと思います。

合宿でも怪我をいる選手も当然いるのですが、悲観的にならずに多くの症状が外堀から調整することで回復期間が終盤に来た際に、大きな結果の差に出てきます。

痛い所が原因ではなく、その痛いところ以外のところをやる。

これは関節に至る出てきます。

痛いところの施術は、整体以外のところでも行っています。

しかし必ず全身を手足・脊椎・骨盤と隅から隅まで調整してコーディネートさせていくリハビリまで行っていくと言う施術はかなり希少だと思います。

レスリングの合宿を通して考えても怪我をする選手はどういうタイプなのか?考えて転ばぬ先のつえでは無いですが以前にストレッチなどを励行してもらうしか予防はできないと改めて思いました。

 

腰痛や肩の痛みを再発させないために…

今回治療歴40年の及川先生から学んだ事は脱臼癖があるような方がルーズなタイプのローテータカフというインナーマッスルの話や、ぎっくり腰などをたびたび繰り返すタイプの方への下肢へのストレッチのコツです。

そのため関節ニュートラル整体独自のストレッチを改めて学んできました。

レスリングの現場では、ダメージを与え続け、怪我や慢性痛の選手に対して、ベストパフォーマンスを引き出す競技特性にあわせた対応が必要

私のパーソナルトレーニングやセミナーなどでまたポイントをお伝えしていきたいと思います。

トップ選手も毎日続けているストレッチとは?
私は整体の経営とは別に24時間アメリカナンバーワンのエニタイムフィットネ向ヶ丘遊園店・登戸店でパーソナルトレーナーとしても活動しています。

そのため定期的にフィットネス向ヶ丘遊園店で無料セミナーを開催しています。

この無料セミナーにはどなたでもご参加を予約制でいただけるのですが、ねもと整体のクライアント様が多くご参加していただいています。

最近整体院や整骨院などでも健康セミナーなどが増えていると思いますが、当院の指導するストレッチや筋トレは専門分野として、12年間のノウハウが蓄積されています。

私が10年以上トップの日大レスリング部ヘッドトレーナーである及川先生のトレーナーとしての活動で勉強させていただいてる最新の運動療法をこのセミナーでは惜しみなくご紹介させていただいております。

 

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、エニタイムフィットネス登戸で、私はパーソナルトレーナー契約をしております。

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園で月に2回ほど、無料セミナーを2回ほど開催しております。

上記の8月セミナーは、現在参加者募集しております。

8月23日木曜日 13時〜13時45分

8月26日日曜日 13時〜13時45分

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園店 ストレッチ無料セミナーのお申し込みはこちら!

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸店には私の紹介制度があり、割引入会でできます。

エニタイムフィットネスの会員になれない方でも、もちろんご参加いただくことも可能です。

私がパーソナルトレーナーとして活動しているためエニタイムフィットネスの施設と講師料をエニタイムの方でご負担いただいております。

つまり、無料セミナーでも有料級の内容、かつ同業他社ではここまで指導していない恋内容のセミナーを無料で受けていただいております。

自分の体のセルフケアや簡単なエクササイズのコツなどを知ることで健康で前向きな思考や健康維持ができると言う事は、弊社の最大のコンセプトでもあります。

現在このブログからもお申し込みができるようにしていますのでページの詳細を確認いただいて皆様お誘い合わせの上ご参加いただければ幸いです。

川崎市向ヶ丘遊園でストレッチや筋トレの無料セミナーを開催します。参加者募集中です

 
ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です